だったら最初から休んで、きっちり調整してから戻ってきて欲しかった

稀勢の里、ようやく休場を決意。横綱としてこれ以上、失態を晒すことは出来ないということか。本人はボロボロになっても土俵に上がるくらいの決意だったかもしれないけど、それは大関まで。横綱は根性だけでは成立させることができない立場なのだから。
これまでは、昨年の春場所の大怪我があったから大目に見られていたけど、今後、中途半端な休場を繰り返し続けたら、彼を見る目は厳しくなっていくだろう。
過去の横綱がどうだったとか、記録や数字は気にしなくていいから、きっちり調整してから戻ってきて欲しい。

昨日の疲れが残っていたけど、腰と膝に違和感があり、背中には張りを感じたから、念入りにストレッチしてから作業開始。
確定申告をe-Taxでやるために必要な電子署名の期限が切れているので、代わりに必要なマイナンバーカードを作るべく、ネットで作成の申込み。あらかじめ撮っておいたバストアップの写真と簡単な必要事項を書き込むだけで、意外に簡単な作業だった。出来上がるまで1か月ほどかかるらしいけど、これは地方都市でも一緒なのかな。

原稿を1本分を仕上げて納品したら、テレビの大相撲中継を録画セットして、長めの散歩に出る。ふと、西の空を眺めると、まだお日様が上の方にいて、日が長くなってきたことに気づいた。まだ、寒いけど、そろそろ蝋梅が咲く頃かな。