小豆粥の代わりにぜんざいをいただく
昨日のうちに小豆を煮ておいて、グリルで焦げ目がつくように餅を焼き、朝ご飯にぜんざいを食べた。今日は小正月で地方によっては小豆粥を食べるらしいけど、その代わりってことでヨロシイんじゃないでしょうか。
昼間はルンバに掃除をさせつつ、洗濯や原稿書き。1本分を仕上げて納品。
奥さまと散歩ついでに駅ビルの100円ショップへ行ったけど、男性用の手袋があまりなかったのが残念。どうしても欲しいってわけじゃないから、今使っているやつで今シーズンはやり過ごそう。
ただ、自転車用の防風グローブは合皮部分が劣化して剥がれ落ちてしまったので、代わりのやつをワークマンに行って買いたい。自転車で片道15分くらいかかるから、晴れた日に行きたい。
大相撲初場所は2日目。稀勢の里は前回敗れた北海富士に雪辱。足の運びが良くて、決して美しい相撲ではないけど、休みなく、バランスを崩すことなく攻め続けることができた。これで落ち着いてくれると良いのだけど。
WEB系で原稿を書いている版元の担当さんからメール。遅めの年始の挨拶を兼ねいたのだけど、仕事のことを褒めてもいただだいたので嬉しくなる。昨年末あたりから、自分の原稿を書く力が伸び悩んでんでいる気がしていて、編集部を納得させている原稿を書けているか自信を自分勝手に失いかけていた。
やー、やっぱり褒められるって、やっぱり良いもんですね。そこにビジネス的な色合いが混ざっていようとも、良いもんです。