弟の命日、8回目にもなりますと……

タオル類の洗濯、ストレッチ、WEB系の原稿書き。簡単に昼飯を済ませたら西鉄に乗って大牟田へ。
今日は弟の8回目の命日。あの、母親が我を失ったように泣き叫んで電話をかけてきた、2010年7月12日から丸7年なるんですねえ。
昨年の七回忌は僕ら夫婦と末弟家族が集まり、お経をあげにお坊さんに来てもらったけど、8回目になると実家に来たのは僕だけ。
体調がすぐれない老母の代わりに、お寺さんに行って弟にお茶とビールを供えた。
酒で家族に迷惑をかけた男だったから、ノンアルビールにしようかと思ったけど、弟から「兄ちゃん、死んでまで我慢させんのかよ」なんて愚痴られそうなんで、一番小さい缶の冷えたやつを持っていった。そして、並んで納骨されている父親とともに、「ちゃあんと老母を見守ってくれよ」と頼んだ。
実家に戻ると、老母に頼まれたものを買いにイオンへ。そして、冷蔵のストックを使って、保存の効く惣菜を作った。