オッサンの尻肉の熱気あふれる山笠見物

今日も不安定な空模様のようで、お出かけするか迷っていたけど、奥さまが買いに行きたいものがあるからと、2人で西鉄に乗って天神へ。

とりあえず、買い物を済ませ、地下街の喫茶店でソフトクリーム食べて、中洲川端あたりまで歩き、飾り山笠を見物散歩。商店街のアーケード内にはスター・ウォーズKBCの情報番組を素材に代わりネタもあって面白かった。櫛田神社さんにもお詣りして、グルリと中洲まで歩いたら、ちょうど流舁きが始まる時間(午後4時)の10分前で、いい具合に舁き山笠が動き出すのが見られた。おまけに水法被姿で参加していた小松政夫さんを見かけ、奥さまと「なんだか、縁起が良いねえ」なんて喜んだ。

天神へ戻ると、立ち飲み屋「角屋」で大相撲名古屋場所のテレビ中継を眺めながらビール。冷房が効き過ぎていたので、後半は麦焼酎のお湯割り。高安と稀勢の里は連敗を逃れたけど、豪栄道日馬富士はどうしたものか……。

仕上げに親不孝通り近辺の「Shin Shin」でラーメンと焼き餃子。福岡に来て、一番納得の美味さだと奥さまが喜んでくれた。