お愉しみと絶望とモツ三昧と、

いつも通りスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを買い出しして、早めの昼飯に胡麻ダレの冷やし中華を作って、昼過ぎの西鉄の特急に乗って天神へ。100円バスで博多駅へ移動して、念のため「よかたいマイング店」で瓶ビール。


そんなわけで、今日のお愉しみは大好きな噺家さんの二人会。白酒さんは当たりハズレで言ったら、ちょいとハズレ気味だったけど、鯉昇さんはマクラからお馴染みのネタを全部入りで大満足。二つ目の音助さんもなかなか良かった。
大笑いして気が抜けていたのか、博多駅前の横断歩道を渡る途中で、人とすれ違うときに、どうしたわけか手に持っていたiPhoneを落としてしまい、盛大なパシャンという音とともにディスプレイ割ってしまった(涙)。
ひどく見づらくなったマップを頼りに櫛田神社まで歩き、念のためお参りして、今年の山笠手ぬぐいをフライングでいただき、ブラブラと中洲川端の商店街を歩き、最後は「四文屋」でモツとホッピー、金宮梅割りを堪能。焼き具合が絶妙で、特にタンスジが美味しかった。