早くも梅雨の中休み

昨日の雨とは打って変わっての晴天。湿度が低く、陽の当たらないところを歩くと肌寒いほど。
右膝の内側を意識しながらストレッチ。右膝や腰にも違和感がないか探りながら下半身をほぐしていく。
作業はWEB系の作業を2本分。脳みそがヘタってしまうと、無性にチョコやかりんとうが欲しくなってしまう。棋士が棋戦中に甘いものを大量に摂取するのは、脳みそをフル回転で使ってエネルギーを消耗しているせいらしい。僕も棋士の足元にも及ばない脳みその回転具合いなんだろうが、甘いものを欲してしまうのだろう。明日、スーパーでチョコやかりんとうを買ってこようかな。


昼下がり、下北沢の友人からN君の訃報を知らせるLINEが届く。脳出血で突然のことだったようだ。20年以上の長い付き合いだった。彼らのバンドのライブの写真を撮るのは愉しかった。
彼が下北沢を離れ、高田馬場のBARで働くようになってからは、年に数回しか顔を見ていなかったけど、いつも人懐っこい笑顔が素敵だった。
久留米から東の空を眺めながら、缶ビールで献杯した。