たけのこ三昧

晴天だけど風が強い。洗濯したシーツと掛け布団カバーをベランダに干したら、ふわんふわんと浮くように揺れていた。
奥さまに羽毛布団を洗濯してくれろと頼まれていたので、作業の合間に近所のコインランドリーへ行き、店員さんに預けて洗ってもらう。前回、湿気が残ったまま圧縮袋に入れてしまい、僕の羽毛布団をカビさせてしまったので、今回はしっかり乾燥コースにしてもらった。そんなわけで、前回は1500円だったけど、今回は1900円。もしかして、若干の値上げもあったかもしれんけど。

作業はWEB系の仕事を2本分。昨日まで紙媒体仕事に時間を割いていたので、今日からWEB系の作業ペースを上げていくつもり。紙媒体に比べてGW進行の締めが早く、26日までにはケリを付けないといけない。

夕餉は昨晩おすそ分けしていただいた竹の子を使って、炊き込みご飯と煮付け。春の香りが美味しかった。


味付けは薄口醤油、酒、みりん。福岡のメーカーの薄口醤油は、料理番組やレシピ本で使っているのとは違う、旨味調味料と人工甘味料が添加されている別物なので注意