桜の開花が待ち遠しい花粉症オジサンです

目が覚めた途端、鼻水でグズグズしているものの、いつものような鼻腔のヒリヒリ感がない。そういえば、福岡(市内ですけどね)でも桜の開花宣言が出たんですっけ。
僕の花粉症は桜のお花見時期になると、スーッとひけていくのが毎年のことで、どうやら、その時が近づいてきているようだ。
スーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターのペットボトルなどを買いに行ったとき、途中のお寺さんの大きな桜の木があって、ちょいと覗いてみたら、ポッツらと蕾が開き始めていた。
これなら、週末には五分咲きくらいになってそう。ということは、花粉症の症状はあと2週間弱ということになる。嬉しい。

作業はWEB系の原稿書き。Twitterではライターか作家か、なんていう物書きの呼び方について、論争が拗れていたけど、書かせてもらうのがやっとの僕には、どーでもいいことだなあ。ていうか、Twitterで本当に論争が好きが集まっている場所なんだな。まあ、僕だって参加してしまうことがあるから、同じ穴の狢なんでしょうけど。

駅近くの角打ちに行ったら、寒い時期のお愉しみのつまみ、おでんはネタを仕入れているスーパーで練り物を扱わなくなったから、今月いっぱいで終わりなんだそうな。そうなると、お愉しみは茹で卵を塩で食べるのが変わる。

奥さまとの微妙な距離感は今夜まで若干続いている。