梅は咲いたか

朝一番で灯油の宅配をお願いする電話。たぶん、これが今シーズン最後の注文かな。価格は前回と一緒で2缶2880円だった。


午前中のうちに医者巡りを済ませた奥さまと、石橋文化センターへ散歩。風が穏やかで、日向はポカポカと暖かいけど、日陰はまだまだ寒い。
そんな日の当り方による寒暖の差そのままに、文化センターの梅の開花具合いも別れていて。池の周囲は七部咲きのがあったけど、木陰の梅は蕾のままだった。
残念だったのは、ちょうど池の掃除中で、水を抜いて水底を泥土をさらう作業をしていたため、池沿いの梅の香りを愉しめなかった。それどころか、泥土の臭いがかなり立ち込めてましたねえ。


作業は1日遅れのニュースサイトの原稿書き。遅れを取り戻すため、寝る前も作業を進めた。