その場のノリで、ゆるゆると心地よく

原稿を昼までに1本分仕上げて納品。散歩ついでにシティプラザで行われているイベントを覗き、これなら昨年までみたいに駅前のロータリーでやった方が、人の動線的には集客力があったんじゃないかと思ったり。
そのまま一番街を抜け、ふらふらと路地を歩いていたら、角打ちから聞き覚えのある声。覗いてみたら、案の定、Nさんが昼ビールを飲んでいた。
どうもどうもと挨拶して、僕も缶ビールを開けて乾杯。土曜日だってのもあるけど、昼過ぎだと言うのに、既に飲んでいる客が数人いた。
同世代で元カメラマンでカープファンで、なんとなくウマが合うので、友だちというほどではないけど、酒場で会えば、なんだかんだとヨタ話をして愉しめる人。アチラにとっては僕は数多い酒場の知り合いの中の一人なんだろうけど、僕にとっては数少ない“話がわかる”存在なんだよな。
そんなわけで、缶酎ハイや日本酒でグラスを交わすうちに、気持ちよくなってきて、2人して昼間っからゆるゆるな酔っぱらいと化してしまった。昼カラオケでも行くかって盛り上がったけど、近場の回転寿司屋で焼酎のロック2杯でお茶を濁してから解散した。

帰宅すると、30分ほど寝て、軽く酔いを醒ませてから夕餉の支度。なにごともなく奥さまと晩酌していたら、逆に奥さまが飲みすぎてしまったらしく、ぐったりダウンしてしまった。一週間の仕事の疲れが溜まっていたんでしょうね。腰も痛そうだし、明日は彼女をいたわることにしよう。