残暑と言うほど暑くはないけれど
再び最高気温が30度を超え、湿度も高いので扇風機が再び活躍してもらう。
いつもの日曜日どおり、スーパー「マルキョウ」で今週分の食材の買い出しをして、奥さまは掃除、僕は洗濯と炊事と読書。昼過ぎに中央公園あたりを散歩して、久しぶりに鳥類センターに入ってみると、見たことがないくらい来客数が多くて驚いた。小さい子供が多くて、ふれあいコーナーのモルモットやウサギたちは、追っかけられたり乱暴に抱き上げられたりで、ストレスが掛かりまくって災難だっただろうけど、地元の施設が賑わうってのは嬉しい。250円でこんだけ鳥たちに愉しませてもらえるんだもの、たまには行かないとモッタイナイですよ、久留米市民の皆さん。
大相撲九月場所は千秋楽。豪栄道が全勝優勝を決めて、遠藤は技能賞、高安の敢闘賞は終盤の三連敗のせいで、ほろ苦い受賞になってしまったかな。そして、稀勢の里はなんとか二桁の白星をキープ。大関の責任を最低限果たしたけど、やはり物足りない。ただ、初場所の琴奨菊、今場所の豪栄道の優勝で、心がガタガタになっていると思う。心が折れてもしょうがないと思う。それでも、再び上を目指そうという気力が残っているなら、稽古を休んでもいいから、一旦、張り詰めた心と身体を緩めて、相撲に向き合う気持ちを立て直せたらいいね。