酔っ払ってモノを失くす行為のガッカリ感といったら、もう

目覚めたらベッドにパンツ一丁で横になっていた。昨日は蛍川の焼き鳥屋で楽しく美味しい酒を飲み、いい気分で帰ったはずなのだけど、なんだか変だ。ボンヤリした視界を補正するため、メガネを探したら、枕元にない。ベッドの下にもない。部屋のドコを探してもない(涙)。
必死に昨晩の記憶を脳内から掘り返してみると、歩き疲れてどこかに座ったか寝転んだかして休憩して、そこでメガネを外したのかもしれない。あと、歩きながらお会計の伝票の数字を確認しようとしたら、ピントが合わなくてメガネを外したような気がする。
なんにしてもメガネを失くしたってことは決定的みたいなので、以前使っていたメガネを代用してみたら、老眼が進んでいるせいなのか、以前よりピントが合っているような気がした。あれれれれ?

まだ酒は抜けきっていないけど、昼過ぎに実家へ向かい、通販で購入した乾燥椎茸をお試し用におすそ分けしたり、浄水器のフィルタを交換したり、イオンに米を買いに行ったり、ついでにカルディで自宅用の香辛料や珈琲豆を購入したり。秋のおはぎ作りの日程を決めたり。

老母と一緒に夕餉を食べたら久留米に戻り、巨人戦をチェック。昨日は優勝の胴上げは巨人との東京ドーム戦になるかもって書いたけど、そういえば、今日、巨人が負けてしまったら、カープの優勝が決まってしまうんですよね。試合がない日に決まってしまうのって、なんだか締まりがなくて嫌だなーって思っていたけど、元カープの大竹投手の力投のおかげで巨人の勝利。優勝は明日以降に持ち越されました。