改装後のスーパー「マルキョウ」が愉しみですね

奥さまが休日出勤で早出なので、いつもより1時間半くらい早起きして弁当を作って送り出し、僕は8時半位まで二度寝。昨日に続いて涼しく、寝心地が良くてグッスリ。
目が覚めると雨が降っていて、自転車はあきらめ、傘をさしてスーパー「マルキョウ」の朝市へ今週分の食材の買い出しに行く。「マルキョウ」は販売スペース拡大の改装工事の仕上げのため、明日から9月1日までお休み。その間のことを考えて、豆腐などの日常使いの食品もいろいろ買っておきたかったけど、賞味期限の短い物の在庫を抱えておくわけにはいかないのか、一部商品は入荷がなかった。そんなわけで、野菜類以外はストック用の調味料などを購入。お米や玉子、ヨーグルト、お弁当の冷凍食品などは自転車で運べるよう、昨日までに買っておいたから、一人で雨の中を歩いても大丈夫だった。
足りない分は「ゆめマート」で補充しつつ、「マルキョウ」の再開を待つことにしましょう。お店が広くてキレイになるんだから、白トレイなどの改修もやって欲しいのだけど……


昨日の映画『ウィンター・ソルジャー』に続いて『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観る。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で観た見知らぬキャラはこの作品で登場していたのかと納得。あと、『アントマン』を観れば、抜けているピースがすべて埋まるのだろう。



夕餉の支度前、カープ戦のラジオ中継を聴いていたら、梵選手が今シーズン初めて一軍に上げられた事を知る。残念ながらスタメンではなかったけど、8回表に代打で登場して四球を選んで出塁。守備にも出て、サードゴロを無難で捌いていた。残念ながら9回表の2度目の打席は西川選手の代打に代わられてしまったけど、ベンチにマイナスのイメージを与えるようなプレイはしていないと思う。優勝決定を目前にしてベテラン選手がベンチに入ってくれるのは嬉しい。そしてなにより、勝手な思い込みですけど、先日の応援が実を結んだようで嬉しい。

今季初昇格の梵は代打で四球「声援を送ってくれてありがたい」(デイリー)
今季初昇格した広島の梵英心内野手(35)が、八回に代打で登場した。6点を追う八回、1死三塁で、名前がアナウンスされると、ナゴヤドーム広島ファンから温かい声援が送られた。「本当に声援を送ってくれてありがたいです」と感謝の言葉を口にした。ボール球を見極め四球で出塁。チャンスを拡大し、続く会沢が右翼フェンス直撃の適時二塁打を放ち、1点を返した。梵はそのまま三塁の守備位置へ。八回に平田のゴロを軽快な足さばきで処理した。「出遅れたので、しっかりとチームに貢献できるようにしたい」と気を引き締めた。