選挙運動の煩さと豪雨による注意報とずぶ濡れ

参議院選が公示され、朝から選挙カーが近所を行き来して、ウルサイ。

降雨量がかなり多いらしく、大牟田や久留米でも警戒情報が出ている地域があるみたい。昼前、ちょっと雨の勢いが弱まった感じだったので、トイレットペーパーなどを買いに自転車でスーパーへ向かったら、待ってましたとばかりに、雨がザンザカと降り始め、まんまとズブ濡れになる(涙)。
実家の母に電話して、梅干しの具合いを尋ねたら、いい感じに梅酢が出ているらしい。できれば梅酢の量の調整に行きたいところだけど、今週は無理かな。

TwitterのTLに鳩山邦夫さんの訃報のニュースが流れた。久留米市を含めた選挙区の衆議院の人なんだけど、参議院選に合わせて補選があるのだろうか。そういや、なんで、こちらの選挙区から出馬されたのが不思議だったけど、地元の方によると、BS(コチラの人たちはブリヂストンのことをこう呼ぶみたい)の血縁なんだそうだ。次の選挙で某県知事さんに禅譲するって噂もあったらしいけど、前倒しになってしまったから、どうなるんじゃろね。


作業は編プロから受けた原稿の続きを1本。ニュースサイトのネタの整理。