梅雨の間の梅の作業

奥さまが出勤する時間に合わせ、僕も実家へ向かう。到着すると既に梅のヘタの部分が取り除かれていて、老母は長時間座って作業したから膝が痛いという。それは僕がヤルって言っていたんですけどね、昨晩、手持ちぶたさでやってしまったらしい。だからといって、膝が痛くなるまでやらんでもいいのに……

今回は約10kgのうち、7割を梅酒、3割を梅干しにする作戦なので、なるべく青い実を選んで串で実をプスプス。今回は梅の実1.5kgに砂糖800g、ホワイトリカーを2.4Lの割り合いで作ってみて、1瓶だけ砂糖を200g多めの甘口にして、あと、700gくらい残しといた実をニッカウヰスキーのクリアブレント1Lと砂糖300gに合わせてみた。どんな梅酒になるか愉しみ。
梅干しは夕方までザルに上げ、黄色く熟すのを待つ。その間にイオンモールへ行き、イージーパンツと乾燥イースト、母に頼まれたミネラルウオーターなどを購入。
4時間くらい放置していたら、梅の実が黄色くなってきて、良い香りがしてきた。それを瓶に塩を交互に入れていき、とりあえず梅干しの仕込みのできあがり。あとは10日ほど漬けて、白梅酢が出てくるのを待つのです。


これで6kgくらい。昨年の南高梅よりちょいと実が小さめかな