予定を前倒しして行動する三連休最終日

GWって今度の日曜日までっぽいけど、カレンダー通りに動いている人だったら、実感として今日までなのかな。そんなことをボンヤリと考えながら、Tジョイ久留米のサイトで映画『シビルウォー』の上映スケジュールを調べていたら、どうやらコチラも今日を境にタイムシフトが変更されるみたいで、明日以降は早朝(7時!)か夕方と夜のみになるそうな。
わざわざ混雑する連休中に、なんでフリーランスが観に行かにゃいかんのか、なんて思っていたんですが、急遽、そんなわけで予定を前倒しして見に行くことに。
上映開始30分前に到着したら、チケット販売機の前には長い列。余裕ぶっこいてギリギリに行かなくて良かった。

映画はヒーロー同士のドンパチがこの前観た赤マント対コウモリ男より長め。ただ、コチラもその動機付けに、もにょっとしてしまう。「正義と悪」っていうハッキリした区別がなく、大義名分なき戦いに理由づけするのは難しいね。この前はワンダーウーマンに救われたけど、今回はアントマンに救われた思いだった。アントマンの本編を見逃してしまっていたのは失敗だったなー。あと、キャプテンアメリカの前作『ウインターソルジャー』もWOWOWでやっていたんだから、予習として観ておけばよかった。
上映開始30分くらいだったか、大きな揺れが2度あった。あとで調べたら熊本で震度4だったらしい。映画館で地震にあったのは、TOHOシネマズ六本木で『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観てたとき以来かな。あの時は東北の余震だからって、不安ではなかったけど、今日はまた本震クラスが来るんじゃないかっていう可能性が拭えないから、ちょいと不安になりましたね。上映中の館内アナウンスはなかったし、他のお客さんは反応してなかったけど。あと、後方のスピーカーからパリパリとノイズが出ていたのが気になった。念のため、映画館のFBにコメントしておいたけど、チェックしてもらえるかしらん。

鑑賞後、ロビーに出ると、入場待ちの客で溢れかえり、立錐の余地もなかった。コナンとしんちゃん目当てが多かったのかな。さすが子供の日ですな。