ようやく日本にも配品が回ってきたのかな

連休の合間の平日だからなのか、編プロから今日中に上げて欲しいという原稿の発注が昨晩来ていた。そんなわけで、朝から原稿書き。1本仕上げて、昼飯を食べたら、奥さまと石橋文化センターへ薔薇を見に行くつもりだったのだけど、彼女の股関節の痛みがヒドくなっているようなので、取り止めて一人でドラッグストアへ。
午後も原稿書きで夕方までに3本分のテキストデータをまとめて納品。
奥さま用に発売日深夜に予約注文していたiPhoneSEの本契約用メールがようやく届いた。3月末だったから、1か月以上も待たされたわけだけど、大きなマーケットである中国への納品を優先してたのかしらね。


晩飯後、奥さまとWOWOWで録画しといた映画『博士と彼女のセオリー(原題=The Theory of Everything)』を観る。ホーキングの成功は、本人の才能と努力はもちろんだけど、それを支えた、恋人、友人、指導者、介助者に恵まれていたからこそだったのかもな。ラストの子どもたちをホーキングとジェーンが見守る庭園のシーンは、まるで宇宙を表す曼荼羅のようで、宇宙について研究している人間もまた、宇宙そのものなんじゃないか、なんて思った。