普通に生活できる状態なので予定通り行動する

8時頃に目が覚めると、快晴の空をヘリコプターが飛んで行く音が聞こえる。春日の航空自衛隊から熊本へと向かっているのだろうか。
締めていたガスの元栓を元に戻し、各部屋の落っこちているものを確認。リビングの白いスチールラックから、いろんな物が落ちていたのは、揺れの方向がラックとスイングしてしまったのだろうか。あとは僕の本棚からボブ・ディランのCD-BOXが落ち、作業机の小さな招き猫が倒れてるくらいで済んでいた。


今日は10時から山口酒造で新酒お披露目会に行くつもりだったのだけど、ネットで調べてみたら、イベントは予定通り行われるけど、西鉄が路線点検のため運行を見合わせている状態。これはどうしたものかと、コーヒーを啜りながら状況を見守っていたら、9時30分から運航再開するとのこと。
久留米は若干の余震はあるものの、深夜のように激しくはないので、股関節を痛めている奥さまを一人で置いておくのは気がかりだったけど、思い切って行ってみることにした。だって、被災地の皆さんが大変なのは承知しているけど、普通に生活できる僕たちまで、自粛だなんだと、萎縮してしまったら逆効果なような気がするんですよね。
そんなわけで、一人で甘木線に乗って北野駅へ。今年のお披露目会はお粥でなく、おつまみが入ったお弁当で迎えられ、昨年同様、美味しい酒と次々と出てくる美味しい料理を愉しませていただきました。もちろん、庭のうぐいすも純米吟醸特別純米を各1本購入しましたよ。