血管とか心臓とか気になる年頃です

大阪の梅田で51歳の男性が乗った自動車が、ブレーキを踏んだ形跡もなく、歩道に突っ込んだというニュース。運転していた男性と歩行者が一人亡くなったらしい。

「梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性」(朝日新聞)
25日午後0時35分ごろ、大阪市北区芝田1丁目の国道176号交差点で乗用車が暴走し、横断中の人をはねた後、歩道に突っ込んだ。車はさらに歩道を約40メートル走って停車。大阪府警によると車を運転していた男性と歩行者の男性の計2人が死亡し、女性1人が意識不明の重体、21〜75歳の男女8人が重軽傷を負った。

男性と僕はたぶん同じ年。大動脈解離の症状がみられたそうだ。父親が突然亡くなったときの症状と一緒。父親は寝床で急に症状がでたようだけど、車の運転中にいきなりだなんて、巡り合わせが悪すぎる。
日頃、健康診断は受けてらしたのだろうか。酒や煙草、運動なんかに気を使っていらしたのだろうか。
自分のことを顧みると、煙草はやらないけど、座りっぱなしの仕事だし、運動不足だし、以前から高血圧だと医者から注意を受けているし、他人事ではない。
寝床に入り、ボンヤリしていたら、妙な暗示にかかったようになんだか胸がモヤモヤしてきた。嗚呼、寒さが緩んだら、ウオーキングでもせにゃあ、身体が劣化するばかりだな。


作業はニュースサイトの原稿を2本。とうやったら読みやすくなるのか、悩ましいネタだった。編プロのMさんからは連絡なし。



晩飯後、奥さまとWOWOWで録画しといた映画『ビッグ・アイズ』を観る。1960年代のアメリカにおける、女性の社会進出に対する偏見や障害などを前提にして観ないと、狂気を含んだ男に騙された女に話ってだけになってしまうかも。主演のエイミー・アダムス演じる主人公と、大きな目の少女の絵との関係性の表現が、ちと、薄らボンヤリしてしまったのが残念。あまりにも夫の存在が大きすぎたせいなんだけど。バランスの取り方が難しかったんだろうな。


ビッグ・アイズ [Blu-ray]

ビッグ・アイズ [Blu-ray]