久々の撮りたい欲が湧いてきて

AmazonからOLYMPUS PEN Lite E-PL3用のパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)が届いた。
雑誌『BRUTUS』の森山大道特集を読んだり、僕のカメラの師匠、YさんとFBでやり取りしたせいか、久しぶりにカメラ欲が湧いていた。あと、以前からポケットのザックリ入れて持ち歩ける、防水、耐衝撃なカメラが欲しいなって思っていた。
そこで、Amazon価格.comなどを眺めていたら、パンケーキレンズがお安くなっているのを発見。17mmなら35mm判換算で35mmレンズに近いので、気軽なスナップを撮るのにはちょうどいいはずだし、在庫が少ないってのもあってポチッとした。
パンケーキレンズの薄さなら、ズボンのポケットにザックリというわけにはいかないけど、今までのズームレンズに比べれば、かなりコンパクトだから、上着のポケットなら収まりそう。それに、わざわざコンパクトカメラを買うより、手持ちのカメラを有効に使ったほうがいいですしね。

で、さっそく、カメラに装着して試し撮りしてみたら、暗いところだと色合いが眠くなるけど、煽った構図のときの歪みが28mmレンズっぽくて、かなり好みの味わいになってる。意外だったのは、今まで装着していたズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)より重かったこと。見た目は小さいけど、レンズがギュッと凝縮して搭載されてるって感じかな。

iPhoneで撮っても画質には問題ないのだけど(むしろホワイトバランスとか優れている場合もある)、やっぱりカメラで撮りたいなっていう、欲望に十分に応えてくれそうだ。愉しみ。


作業は朝からニュースサイトの原稿書き。昼前に1本納品して、夕方までに半分書いた。明日は紙媒体の仕事が編プロから来るので、続きは週明けの朝イチにやる作戦。


OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ブラック

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ブラック