前進したり、停滞したり、後退したり、

昨日、電話で発注していた灯油が届き、寒いのに弱い奥さまはひと安心。灯油を購入するのは、今シーズン中はこれで最後になるのかな。関東だと寒の戻りがあるけど、福岡だとそういう心配はいらないっぽいもんな。

朝からニュースサイトの原稿書き。途中、図書館やスーパーへ行ったりしつつ、夕餉の支度前に納品。
担当のHさんから、原稿の確認と次に書く予定だった原稿は諸事情で保留してくださいというメール。


「被差別の食卓」(上原善広)読了
大阪の「かす」のことを知りたくて読んだのだけど、他の地域の項も面白かった。以前は「ジプシー」って呼ばれてた「ロマ」は、インドから流民し、中近東を経由して東欧、欧州へ移動したそうで。本書では東欧だけでなく、サダム・フセイン殺害後の中東に住む「ロマ」にも迫っている。

被差別の食卓 (新潮新書)

被差別の食卓 (新潮新書)