ぜんざいをいただく

奥さまが休みだったので、JR久留米駅近くの日吉神社十日恵美須へ。日吉神社の敷地内には日吉神社の他に恵美須神社、三柱神社、宮地嶽神社、琴平宮、天満宮、藤ノ森稲荷神社、青面金剛社、月読神社、弘法大師猿田彦大神道祖神が祀られていて、今日は恵美須神社の十日恵美須イブなんです。それにしても、狭い敷地内に神様たちが賑やかですよねえ。あ、弘法大師は神様じゃないか…。
現地に到着すると、ちょうどお神楽が行われていて、餅まきで盛り上がっておりました。残念ながら餅をゲットすることは出来なかったけど(あと10分前に行っていれば、餅が撒かれる射程距離内に並べたかも)、奥のテントでは「ぜんざい接待」てのが行われていて、お参りしたあと、炭火で焼いた餅が入ったぜんざいをいただきました。昆布の佃煮とほうじ茶も付いていて、有り難かったですねえ。