初仕事

昼頃、Kさんから昨日送信した企画から1本セレクトしてゴーサインが出る。初めてのネットニュース系の仕事なので、どういう文体でどこらへんまでエグく攻めていいのか、なんて、すべてが手探り状態。なんとか目標より2時間近く遅れてアップした。

ネットニュースとはいえ、エロテイストのネタを扱うサイトなので慣れたものかと思いきや、やはり紙のエロ媒体とはまったく違う。なんというか、今までは自己流でなんとかしのいでいたのが、かなりクライアント様のご意向に沿って原稿を書いていかないといけない。自分で企画して、割付けして、ネームを書くのとはまったく違う。まあ、それが当然のことなのだろうけど…。

小一時間後、どうやら原稿に問題なかったらしく、ペンネームに添えるプロフィールはどうするかとメール。今まで下請けとして、何者でもない存在として働いていたので、プロフィールらしきものは思い浮かばず、名前だけにしてもらった。