旅のしおり

荷造りをしようと久しぶりに海パンを引っ張り出してみたら、なんとゴムが伸びきっていて履ける状態ではない。そりゃあねえ、20年モノですからね。社員旅行で初めて沖縄に行った時、出発日の朝方までバーテンのバイトしてて、寝過ごしてまともに荷造りできず(あまけに、寝る前に洗濯したけど干さずに出かけ、帰宅したら洗濯カゴの中で衣類にカビが生えていた)、いろいろ現地調達したんだよなあ。海パンはホテルの前に小さな売店で買ったんだっけ。

しょうがないので、特売品を買いに行くついでに近所のスーパーへ。かろうじて衣料品売り場に残っていた海パンは2割引になっていた。ありがたい。

帰宅すると、タイムジュールを確認しながら旅のしおり的なものを作り、僕の分はMacのメールのメモにコピペしてiPhoneと同期。奥さまにはプリントアウトして渡した。月曜の夜の居酒屋を予約しようと電話したら臨時休業とのこと。しょうがないので火曜日の夜で予約。火曜日に行く予定だったおでん屋に電話して月曜の夜の予約を入れた。