慣れない仕事

今日も2時15分頃に房総沖が震源地震で目が覚める。3日続けて寝ている時間に大きな揺れが来ると、ちょいと不安になってくるな。

寝不足というわけではないけど、変な時間に起きたせいか、寝覚めが良くない。いつもより、たっぷりストレッチをして腰と膝をほぐしているうち、ようやく頭も身体も覚醒していく。
午前中は洗濯しながらT君から誘われたコンビニ本の企画書書き。袋とじ程度のボリュームなら書いたことあるけど、一冊丸ごとっていうのは初めて。それもエロとはまったく関係ない内容。それで僕になにができるか考えていたのだけど、出てきたのは飲食に関することだった。今回の企画書が通るかどうかはわからないけど、おかげで今後、自分から何をアウトプットしたいのか見えてきた。

昼飯後、DMMで借りていた映画『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』を観る。前作ほど、差別的なギャグに破壊力はなく、ニュースとはなにか、なんて、現在にも通じるような問題提起もあったり。あいかわらず下品で馬鹿な映画ではありましたけど…。スティーヴ・カレルには、そろそろ役者としてのポジションが変わってきているかもしれないけど、たまにはこんなキモい男の役を演じ続けて欲しいな。