強風と雨

朝から雨、昼くらいから風が強くなり、一足早い春の嵐のよう。

B誌の下版作業。担当のWさんと話して、他の下請けはほとんどIllustratorではなく、InDesignで納品していることを知る。最近、僕の原稿の色校に写真のリンク違いがいくつか出てしまうのだけど、もしかして、古臭い入稿方法のせいなのかと心配になる。InDesignに乗り換えるついでにC5からCCへバージョンアップしても、という気持ちはあるのだけど、年間5万円を超える年貢が必要になる。MORISAWA PASSPORTと加えたら年間10万円くらいになる。はたして、元は取れるのだろうか。廃業するときは原稿料と年貢のバランスが取れなくなったときになるかもなあ(涙)。


漫画『山賊ダイアリー』4巻(岡本健太郎)読了

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)