立石の酒はキクなあ

午前中はB誌用写真素材のファイル変換。
昼過ぎに電車を乗り継いで京成立石へ。Tさんと待ち合わせして「ゑびす屋食堂」へ。酒場取材なんだけど、取材とも思えない癒されぶりで、酎ハイボール4杯で思いのほか酔ってしまった。オバチャン客(僕の母親より年上)が容赦なく話しかけてきて面白かったな。取材を終えると「江戸っ子」でモツをアテにボール。ここの店の雰囲気も好きなんだよなあ。

帰りの電車で寝てしまったようで、意識朦朧となり気づいたら泉岳寺にいた。

念のため下北沢に途中下車して「よっちゃん」で仕上げ酒。酔った勢いでOさんに電話して一緒に飲む。なに話したか覚えてないけど、たぶん、彼女の体調のこととか訊いたんだろうな。