間近で観る落語は凄かった

B誌用の素材の手配。CA系メーカーに作品をリストアップして素材貸出申請を送信。メーカー3社に木曜日のアポ取り。



夜は池袋の映画館、文芸坐で落語会。落語協会柳亭市馬落語芸術協会三遊亭小遊三の協会副会長競演。前から三列目の席が取れたんで、細かい所作や顔芸までバッチリ見えて、芸の凄みを愉しむことができた。特に市馬師匠の駄目な爺さま2人の表現は素晴らしかった。意地っ張りで寂しがりやでちょっと抜けた感じに大笑いするやら恐れ入るやら。

公演後、ちょいと池袋で立ち飲み屋で飲んでいたらFBで下北沢のバーが今夜で閉めることを知る。僕が9年近くバーテンとしてカウンターに入っていたロックバーの系列店だ。カウンターにはオーナーであり、長年の友人であるK君が入るらしいので、ちょいと顔を出す。なぜかK君のiPhone5の設定やFBのアカウントを再取得してあげたり。
終電を逃してしまったので、下北沢から経堂まで徒歩で帰る。50分くらいかかった。