銀行業務の日

一年に一度の500円玉貯金の精算。中身を出して数える。今年は58500円也。昨年よりかは多かったけど、発注が多くて収入が多かった時に比べると寂しいもんだ。
編集部に送る用の請求書を書いて、投函して、銀行へ。振り込まれた原稿料を生活費用の通帳に移し、ついでに500円玉貯金を小遣い用の口座に入金。


午後はDMMから届いていたものの、帰省したり仕事が忙しかったりで観られなかったサシャ・バロン・コーエン主演の映画『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』を観る。クライマックスシーンの主人公の演説はなかなかアメリカへの皮肉がきいていて面白かったな。


夕方、居酒屋取材のためお店に初電話。上手く伝わらなくて焦る。なんとか取材許可が取れたからいいが、早口になったり吃ったりするから仕事の電話は苦手だ。そんなこと言ってられないのは分かっているのだけれど。心身ともに凄く疲弊した気がする。


晩飯は昨日の夕方から煮込んでいた鰤アラ大根を食べる。旨かった。