お安い修理とお高い買い物、

昨日の長距離走のせいか身体が重く、寝坊して8時からの「おひさま」も見逃した(涙)。


いやな感じの汗を流しながら、近所の百円ローソンでタイヤチューブのバルブを買ってきて(ムシゴムを買おうとおもったらムシゴム付きバルブ状態で売ってた)部品交換。あんな小さなゴムチューブがダメになるだけで走れなくなるんだから、自転車って繊細な乗り物なんだなあ。まあ、なにはともあれ、修理費が部品代の100円で済んだことは有難い。

続いて、先日いきなり壊れた眼鏡を新調するため、渋谷のビックカメラへ。ここ数年、眼鏡はZoffで買っていたけど、フレームが2年もたないことが続いたので、久しぶりにビックカメラで買うことに。
今回はキチッと眼科の先生に検診してもらった。そろそろ運転免許証を更新できないレベルになってきているらしい、免許持ってないけど。
いつものことなんだけど、度が高いレンズは厚くなってしまうため、薄くしたり平面にするための特殊加工が必要で、フレーム代と同じ価格の追加料金がレンズに加算されてしまった。いやはや、Mac miniiPad2を買った直後なだけに、奥さんから設定された上限額をオーバーする、3万を越す出費は痛い。