花粉症にそなえる、

どうやら今年は凄い量の花粉が飛散するらしいので、早めにかかりつけの耳鼻咽喉科へ。待合室はまだ花粉症の患者は多くなかったけど、医師によると本格的飛散の2週間前から対策をするのがベストで、できれば先週のうちに来るべきだったそうな。鼻腔の奥に軽くだが症状が出ていたみたい。
目薬と点鼻剤は4週間分、錠剤は2週間分処方してもらう。今年は花粉量が多いため症状が重くなりそうなんで、錠剤はまずは昨年と同じものだけど、状態によっては薬を変えるそうな。


夕食後、奥さんが豆をまき、それを僕が拾って食べた。



EX誌の素材が編プロから届いたので、割付作業を始めようとしたのだけど、素材チェックしたところで気力が萎えてしまう。一度緩んだネジを締め直すのは難しい。