井上ひさしさん、亡くなる、

>> 井上ひさし氏死去 劇作家、作家(西日本新聞)

井上ひさし氏(いのうえ・ひさし=劇作家、作家、本名廈=ひさし)9日午後10時22分、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去、75歳。山形県出身。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻ユリさん。
テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」(共作、64年放送開始)で注目を集め、72年に戯曲「道元の冒険」で岸田国士戯曲賞、小説「手鎖心中」で直木賞を受賞した。
84年、自身の戯曲を上演する「こまつ座」を旗揚げ。代表作に戯曲「父と暮せば」「人間合格」、小説「吉里吉里人」「四千万歩の男」など。護憲を訴える「九条の会」呼びかけ人の一人。戦争責任や平和、農業など多岐にわたる発言で知られた。闘病中も沖縄戦を取り上げた戯曲「木の上の軍隊」を準備していた。
04年文化功労者、09年日本芸術院会員。読売文学賞吉川英治文学賞菊池寛賞など受賞多数。日本ペンクラブ会長も務めた。


この前、ゆうゆうワイドで声を聴いたような気がするのだけど、あれはいつ頃だったんだろう。井上さんの本といえば、高校生の頃、学校の図書館で借りて読んだ「道元の冒険」がとんでもなく面白かった。あれを通して鎌倉仏教を理解したように気になっていた。「道元の冒険」は直接的でないにしても、僕が印度哲学科で学ぶことになったキッカケにはなっているんだろうな、たぶん。