目覚めると雨、日ごとに雨が冷たくなっている。ウオーキングはあきらめて、肩の張りが残っていたので朝風呂に入り身体をほぐす。
晦日ということで振込まれた原稿料のチェック。先日、編プロRでAさんが版元とトラブって原稿料の振込が滞っているという話しを聞いたのだけど、たしかに5月に入稿して、そろそろ彼から入金されるはずの原稿料が入ってきていない。おかげさまで今月は奥さんと同居してから約2年間で最低金額の原稿料となった。B社の倒産の影響もあり、仕事がガクンと減った時期と重なったというのもあるのだけど、一週間近く拘束された作業だっただけに、このまま入金がないのはキツイ。念のため請求書を送っておくかな。
夜、B誌のKさんから色校が出たとの電話、雨が降っていることだし、受け渡しは明日の午前中にしましょうとのことに。