大きな虹が出たらしいが見なかった、

奥さんとお盆の帰省について話し合う。なにせ奥さんの実家(正確には育ての親、産みの親もそう遠くないところにいる)山奥なので送り迎えして貰うのも大変。お盆の行事があるうえに、僕らの面倒まで見て貰うのはどうか、と奥さんは言うのだが、それもお盆なのだと僕は思う。人の家のことだと思って…、と言い返されたが、そんなものではないかなあ。

深夜、名古屋から久しぶりに遊びにきたHちゃんから、下北沢で呑んでいるというメールが来たので会いに行く。なんとか就職先が決まり、共働きになったそうだ。随分と痩せたみたいだけど、身体の調子は悪くないみたい。東京在住の僕よりよっぽど東京の友だちの動向に詳しくて、誰それと誰が付き合っていたのけど最近別れた、なんて話をツマミに生ビールを3杯。念のためSMiLeとピーチ4Fにも寄った。帰宅したのは4時30分過ぎていたかな。