自分をアピールすることの難しさを思い知る、

先日、M君の送別会でお会いして、酒の勢いで「営業に行かせて貰っていいですか」とお願いしていたS社のNさんに、仕事が減ったこともあり、実際に営業に行けないかとメールしておいたのだけど、ようやく半月くらい過ぎてから返事が来た。そんなわけで、巣鴨の編集部にお邪魔した。
忙しいところに時間を作って貰ったんだから、失礼の無いようになどと、フリーになって忘れかけていた社会人の基本的な心構えを胸の中で復唱しつつ、最近の営業内容、そして業界話などをしたけど、正直言って、僕に発注をしたいとい思ってもらえるようなアピールは出来なかったんじゃないかな。
もっと「完パケでバリバリ請けます!」とかハッタリも入れた方が良かったのかな。いやはや、こーゆーのは得意ではないなあ(涙)。
そんなわけで人生初めての自分から飛び込んでいった営業なのでした。