お花見サイクリング

朝市の買い物から帰って安住アナのラジオを聴いていたら朝鮮半島から飛翔体が発射されたという速報。慌ててPCのワンセグでニュースを見たけど、アッという間に日本列島を飛び越えていったみたい。まあ、被害がなかったようなのでなにより。結局、最後の30分は速報番組化してましたな、日天。
たいした続報がないようなので、奥さんと自転車で豪徳寺へ。境内のあちこちに、いろんな表情の桜が咲いていて愉しい。墓地に井伊直弼の墓(というか井伊家の墓群)があることを初めて知った。あと、4体並んでいる地蔵が元禄時代のものだったというのも発見。本当に歴史あるお寺さんだったんですねえ。それにしてもかなりの樹齢と見られる大木が何本もバッサリと間伐されていたのだけど、どういう理由なんだろう。