悪い予感がする電話、

寝ござやパイプ入り枕など、寝苦しさ解消のための買い物から帰ってくると編プロTのHさんから電話。今月はE誌の袋とじ企画はお休みとのこと。そういや、とっくに打合せが終わっているはずの日程ですもんね。加えて、次の号もまだAV企画をやるか分からないうえ、2色頁の企画も発注出来るか分からない、というようなニュアンスのお言葉。そうですか、なんて、あっさり応対したけど、こりゃ切られる可能性が高いかもな。締め切りギリギリの入稿だったのと、内容が版元さんに気に入ってもらえなかったらしいのが理由だろうか。打合せで指示されたラインに従って構成したんですけどねえ…。下請けの僕に責任になってしまうのは致し方のないことだけどさ。
お盆進行用にスケジュールが緩くなったと、良い方に考えるのには、あまりにも原稿料の損失が多い。