仕事もいろいろ、

仮眠から雨音で目を覚ます。湿度が高くて洗濯するのも億劫だと思っていたら、空が明るくなってきたので、いそいそとタオル類を洗う。干してもなかなか乾かなかったけど…。
徹夜で大量の写真データを変換して、午後からはコアマガジンの告知頁の割付け。たった1頁の作業に半日以上かけてしまったら、効率悪過ぎなのだけど、まだ編集経験2ヶ月という新人さんが作ったラフを元にしているので、そんなものかと諦めたり。
相手の意図を読みつつ作り上げていくのが僕の仕事なのに、その意図が未熟といくか不確定だと、もう一回、こちらで構成を練り直す必要が出てきて、余計な労力を使ってしまうのよね。
まあ、ラフ通りに作って、ヘンテコな仕上がりになっても、評価を下げてしまうのは担当の方でなく僕なのだろうから、そこらへんはキッチリやらないといかんのだろうな。と、納得しておこう。


んーー、なんだか上から目線だぞ、自分。