先週末は福島の山奥に行ってきた、

土日にまったく更新できなかったのは、携帯の電波が届かない福島の山奥に行っていたから。
10年来付き合っている彼女の実家に行ってきたのです。
お互い40歳を過ぎているから、格式ばったことをする気はないのだけど、そろそろお互いの実家に挨拶ぐらいはしなくてはと思ったもので…。
東北新幹線、水郡線を乗り継ぎ、車で迎えに来て貰い、向かう実家は福島県古殿町の山奥。三世代の家族が住む実家は賑やかで、勝手に思い描いていた東北の暗さとはかけ離れていた。
夜の宴会は家族揃って乾杯して、焼肉。立て続けに焼酎をグラスにたっぷり注がれ、まるで勝負するみたいに呑み続けた。どうやって床に入ったのかは覚えていない(涙)。
翌朝は7時前に目を覚まし、まだ酒が残っている状態だったけど、もりもりと朝飯を食べる。朝からフライが食卓に並んでいて、眩暈がしそうだった。食後、子供たちと山の上の公園までドライブに付き合う。体調的にはダウン寸前だったけど、おかげで子供たちと仲良くなれて良かった。
最後は家族と記念写真を撮って、車で新白河の駅まで送って貰う。緊張したけど、一緒にいて気持ちのいい家族だったな。
今度は彼女を僕の実家に連れて行く番だ。