今期のドラマはガチでヤヴァイ

10月期放送の新ドラマが続々と始まっていて、今夜の長澤まさみさん主演「エルピス」で、ゴールデン・プライム枠のものは出揃ったみたい。

今期の傾向として感じるのは、社会問題や命の問題など、重厚なテーマで見ごたえのある作品が多いこと。穿った見方をスレば、Netflixなどの配信ドラマを意識してるんじゃないかって思ってしまう。

医療ドラマはもちろん、ミステリーでもコメディでも見ごたえがあるのは、その背景に芯の通ったテーマがあるからだろう。また、映像が美しい作品も多く、制作陣の力の入りようが伺える。特に今夜の「エルピス」は、冤罪をテーマにするようで、これを本当に地上波ドラマでやっていいのかと驚いてしまった。