九州北部だけ置いてけぼりの梅雨明け

中国地方から関東あたりまで、梅雨明けしたとラジオのニュースで報じていた。あれれ? と耳を澄ましたけど、やはり、九州北部には触れていなかった。どうやら、大陸から半島にかけて停滞している前線のせいで、梅雨明け宣言ができないようだ。
たしかに、今日は福岡市内でゲリラ豪雨が降ったみたいだし、宣言しても文句言われていたでしょうしね。

一週間ぶりに実家の老母に電話したら、猛暑にも関わらず食欲は落ちていないらしい。しかし、お盆に孫を迎えていた、今までの習慣は身体がキツいので止めたいそうで、どうやって伝えようかと悩んでいるようだった。
中学生に“察してくれる”なんてことを期待しないほうがいいので、一瞬ガッカリさせるのはしょうがないと諦めて、ハッキリ言ったほうが良いよと話した。
いや、その前に受験を控えた中学3年生にもなって、バアちゃんに甘えるために泊りがけで来るのかしらん。
末弟のとこの子供たちは、僕から見るとスレていなさすぎて、今ひとつ何を考えているか分からない。


今日のお仕事はWEB系の作業。原稿を1本分仕上げて納品し、2本めを途中まで。