ラジオのサムライ

昨日、今日と初夏のような気候。梅雨明けしたんじゃないかと勘違いしそうだ。

我が家はいつも朝からラジオが流れていて、日曜日の10時からはTBSラジオの安住アナの番組を聴いている。テレビで見せる顔よりもちょいと黒い彼の喋りがいいのだが、今日は更に不穏な雰囲気を言葉の端々から感じた。それもそのはず、真裏でW杯の日本代表の試合が放送されているのだ。よりによって、2か月に一度の今週は聴取率調査週間。ヘタをしたら番組開始以来の悲惨な数字が出るかもしれないのに、彼はいつもよりの増して毒を含んだ話術で、逆効果になるギリギリを攻めてくる。いやはや、あっぱれ。我が家では音声を絞ってサッカーをテレビ観戦しつつ、『日曜天国』を愉しませていただきました。


カープはようやく連敗脱出。2桁連敗をなんとか免れた。打線がようやく復調しつつあるのと、ミコライオの復帰が大きかったかな。ただ、投手陣はまだまだ不安だらけ。一岡選手の離脱が痛い。


漫画『いとしのムーコ』4巻(みずしな孝之)読了

今回はキャラに頼ってしまっていて、話のエピソードは弱かったな。