確定申告の作業は遠く

MB誌の素材セレクト。居酒屋情報のデータ系ネーム書き。
夕方、DMMで借りたDVDで映画『アイザック 繋がれし少年』を観る。1977年の映画としても編集が雑だったなあ。それに、邦題が謎。「繋がれし」ってなんだったんだろう。主人公の少年が縛られたり、繋がれたりするシーンはないのだけど…。たぶん、タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』から持ってきただけなんだろうな。原題は『Kid Vengeance』ですから、直訳すれば「少年の復讐」ですかね。共通点として、黒人が出てくるのだけど、タランティーノ作品は黒人が銃を持ったり、馬に乗ることに対して、奴隷として扱われていた時代性から、白人の怒りや困惑を表現してたけど、本作はまったくのスルー。当時の評価はどんなもんだったんだろうね。あと、「アナログ・リマスター」ってのも謎だ。画像はVHS起こしレベルだし。

アイザック 繋がれし少年 [DVD]

アイザック 繋がれし少年 [DVD]


漫画『四月は君の嘘』8巻(新川直司)読了
そろそろクライマックスかと思ったら、新キャラが出てきた。中学卒業以降も話を引っ張るのかな。宮園かおりが心配だ。