本格的に体重を減らそうと思っている、

桜と入れ替わるように近所の街路樹のハナミズキが咲き始めている。桜と違って一斉に咲くのではなく、個体差があるみたいで、アチコチでいろんな咲き具合を愉しめるようだ。


1月末に区の特定健康診断を受けたとき、高脂血症、高血圧、メタボなどと判定が出て、医者から「その歳でコレじゃあ先が思いやられるよ」とさんざん脅され、体重を減らすように指示された。
そんな訳でプールでの運動を定期化したり、食事量を減らすよう心がけてきたのだけど、体重が減る気配はあまりなかったし、減ってもすぐに戻っていた。
それが、ここ最近、若干ながらも減りはじめ、戻り幅も少なくなってきた。こうなると愉しくなってくるわけで、今度は酒を減らしてみるかとか、ウォーキングもやってみるかとダイエット気分が盛り上がってきている。これで血圧も下がり始めてくれるといいのになー。まだ早いか。