音が身体を震わせ、心臓に穴が空きそうになるほどの感動、

午前中は集中して働いたものの、昼過ぎになると胸騒ぎがして、なかなか作業が進まない。まるで遠足前の小学生だ。もっとも、オサーンの僕が遠足に行くわけでなく、夜7時からNHKホールで行われる、Jeff Beckライブなんですけどね。

結局、そわそわが治まらないので早めに自転車で渋谷に向う。富士そばでカツ丼を食べて、現地に着いたのは開始45分前。グッズ売り場でTシャツを買って、臨戦態勢。前回来日した時の国際フォーラムでは、日程ギリギリでチケットを購入したので一番の後から2列目、壁を背にした席だったけど、今回は前から8列目でJeff Beckの表情や仕草、上腕筋の動きまで観察できることが出来ましたよ。

それにしても、70年代後半にJeff Beckを聴いていたロック少年たちの誰が、親子以上に歳の離れたオネエちゃんをベーシストとして帯同してくると想像しただろうか。いないよなー。