曇り空、遅れてやって来た台風は熱帯性低気圧に変わったらしい、

昨日の続きでB誌の割付け、3頁分。残り3頁を明日の午前中にできるかな。
夕方、奥さんのリクエストに応えてカレーを作る。玉ねぎ、セロリ、人参、ジャガイモをたっぷり使ったビーフカレー。もっと時間をかけて牛肉をトロトロにしたかったけど、手をつけたのが遅かったからしょうがないね。


香川の祖母と孫たち殺人事件のニュース映像を見て思うのは、僕と同世代の父親が元気そうなのに無職で暮らしていることへの違和感と、その居住地域の既視感。川沿いの家並から受ける印象が、どうも僕が生まれ育った市にあった、比較的に貧しい方々が住んでいた地域そっくりなのだ。まあ、孫たちの父親は車を所有しているみたいだし、僕が想像しているような生活環境ではないようだけど…。
給食費の袋に黄色い線が入っていた同級生の顔と、遊びに行ったときの訳の分からない居心地の悪さを思い出した。