お仕事、

昨日の静止画像データをファイル変換して、割付けに配置。データ便にて納品。
さて、G誌の作業はどーしよう、と考えていたら、編集部のMさんから電話。印刷会社から今日の夕方6時までに入稿しなければアウトだと言われたらしい。あわわ、ラフさえも作っていないのに…。
せめて大まかな割付けと写真データだけでも入れて下さいと大妥協して貰い、3時間でなんとか形にしようと切羽詰まって作業する。あらかじめ頭の中で描いていたラフを少し簡略化させ、画面上でザクザクと具現化していく。素材が足りないのをごまかしつつ、なんとか形にしたのが5時半。30分前か…。
素材集めに問題があったとはいえ、あきらかにコチラのスケジュール設定ミスなので、納品後、Mさんに謝罪。さぞや肝を冷やしたことだろう。僕も編集部にいたころは、ライターさんたちに胃を痛くさせられたものです。そんな思いはさせないようにしないとね。