雨模様の彼岸の入り

タオル類を洗濯ながら原稿の構成をザクッと組み立て、身支度したら西鉄に乗って大牟田へ。

天気予報では雨が昼過ぎって言っていたのに、久留米駅に向かう頃には降りはじめ、実家でぼた餅を作っている間、本降りになっていた。

こりゃあ、お寺さんに行くのは諦めたほうがいいかな、なんて母と言っていたら、しばらくすると小降りになってきたので、このすきを狙って自転車でお寺さんへ。

熄んだわけではないので、スピードを出すと雨の当たりが本降り感を増すけど、走り出したもんはしょうがないと、気にせず走る。まぁ、普段も多少の雨なら傘をささずに歩いてますからね。

そんなわけで、濡れぞぼりながら、父、弟、祖父祖母、伯父叔母たちにお茶とぼた餅を備えた。たとえ濡れても、せっかく実家にぼた餅を作りに来たんだから、ちゃあんと供えないと、気持ちがモヤモヤしますからね。

実家に戻ると近所のスーパーで母の頼まれた買い物をして、増税と軽減税率のポイント還元の説明をしながら昼飯。108円が110円になると言っても実感がわいてなかったので、10800円が11000円になると言ったら、「えっ」と驚いてた。そういうもんですね。

あと、すでにWAONカードは使っているので、他のところでも使ったほうがいいこと。少額でクレジットカードを使うのは恥ずかしいらしいので、そんなことないよと言ってみたり。

あとは、冷蔵庫をチェックして、買ったものの手を付けていない食材で惣菜を作る。涼しくなってきたせいか、韓国料理風の料理が食べたくなったみたいだ。

久留米に戻ると、大相撲中継をラジオで聴きつつ、仕事の続きと夕餉の支度。晩飯後はラグビーワールドカップの日本の初戦。前半はハラハラする展開だったけど、なんとかロシアに勝てたうえに、4トライで得られるボーナスポイントも取れて良かった。

中継でスタジアムの様子を見ていると、自分も本当に生でワールドカップを観戦できるんだと感じてきて、ちょっぴり胸が熱くなった。