木漏れ日の山道を歩いても日焼けするほどに、

f:id:eroneko:20190421125448j:plain

日曜日のわりには早めに起きて、洗濯して、行楽弁当を作り、市議選挙の投票に行って、スーパーの朝市で今週分の食材の買い出しをしたら、西鉄バスに乗って高良山の参道の入り口へ。

ようやく花粉から開放されたようなので、高良山ツツジ見物登山。長い石段を上り、山道に入ると、穏やかな風と、木漏れ日と、うぐいすの鳴き声。気持ちよく歩いていたけど、気温がかなり上昇しているようで汗が流れ、木漏れ日といえど日焼けしているようで、顔や腕がヒリヒリしてきた。

山頂に到着すると、さすが行楽日和って感じで駐車場は満杯。ツツジは満開のちょっと手前って感じで、色鮮やかな美しさ。売店で缶ビールを買ってもらい、ツツジを眺めながら、我が家恒例の行楽弁当を食べた。たぶん、結婚記念日あたりに高尾山を登るようになって以来だから、10年以上僕が作り続けている、梅おかかのおにぎりと、卵焼き、ウインナ、ぬか漬け、プチトマトのセットだ。

自宅に戻ると、弟からLINEのメッセージが来ていて、奥さまの甥っ子が一軍で活躍しているとのこと。先週は二軍にいたのにどういこと? と慌ててテレビを付けたら、なんと、今日が初スタメンで初安打、初盗塁、初打点を決めたらしい。そのうえ、3安打の初猛打賞まで記録して、試合後は初ヒーローインタビューまでしちゃって、驚いたのなんの。

調べたら、昨日の西武戦から一軍に帯同してて、昨日は代走で一軍デビューしてたらしい。球場が埼玉だったので、奥さまの弟夫婦も見に行けたみたいで、嬉しくて誇らしかったでしょうねぇ。

故障者が多くてチャンスが回ってきたらしいけど、こんだけインパクトを残せたんだから、今後も一軍での実績を積んでいって欲しいもんですね。

f:id:eroneko:20190421133211j:plain