そろそろ年末へ向けてのペースアップが必要

月に何度か、作業をペースアップして、納品量の帳尻を合わせていたけど、そろそろ年末の長期のお休み期間に向けての、さらなるペースアップが必要になってきた。

月刊誌ベースで働いていた頃の“年末進行”みたいに、いつもの仕事をギューっと圧縮して働くのとは違って、土塀を積み上げるような、小さな仕事をコツコツと、切れ間なく続ける感じ。

体力的には負担が軽いのだけど、集中と持続という、いわゆる気力的な負担が心身ともに疲弊させていく。自覚なき疲労が溜まっていく。また、月刊誌ベースよりも単価が低い(涙)ってのがあって、収入の帳尻を合わせるためには、以前よりも労働時間が長くなってしまう。

波のない淡々とした働き方をしているので、考え方を変えればストレスは軽くなったのかもしれないんですけどね。根っこが飽きっぽい性格なんで、自身をコントロールするのが大変。月刊誌ベースで働いていた頃に比べれば、ある意味、成長しているかも。酒に逃げたりしないしね。まあ、体力的にリカバーできなくなったっていく自覚からなんだけど。

そんなわけで、今日は、掃除や洗濯をしつつ、昨晩までの遊びや飲酒も含んだ疲れを癒やすべく、スローペースで作業し、原稿を1本分仕上げて納品。パンが焼き上がるタイミングがあったりで、一歩も外に出る機会を作れなかった。


なーんて、ぐだぐだと書いたけど、ようは相撲が終わったので、勝った負けたで心が惑わされることなく、ようやく本腰を入れて年末進行に入れますよってことなんですけどね。